この度新築することになりました。

結婚を機に新築する事に。

ですが、問題山積。
ええ、山積みです。

まずはじめに、なぜ新築なのかというと、まだ若い主人ですが、十分な年収を望める企業に勤めているので、家賃の支払いが勿体無い、ということ。
通勤の面で、引越しが必要という事。
これだけだと、問題があるようには思えませんね。
むしろ順風満帆。

しかし、私たちには頭金が一円もありません。
果たして全額ローンが通るのか?!

私たちには土地がありません。
購入は土地から…いや、購入どころではありません、土地を探すところから、です。

このへん、という目星が半径50キロ圏内という、大変広範囲で探す事に。

皆目検討つきません。

中古トラックの買取

さらに、なんと。
たくさんの住宅メーカーを見学して決めようと思っていた矢先、
主人は言いました。

決めたよ!
ハンコ押してきたから!

…ええっ?!

と…土地は…?

そのうち見つかるだろう!

しかし、この住宅メーカー、少々特殊な住宅で、キットが海外から送られてくるため、土地が決まっていないと、保管料がかかってしまうのです!

はんこを押して決めた時点で、送られてきてしまうそう

銀行も、土地も、何もかもがゼロの状態なのです。

住宅メーカーの方もよくぞ勤め先の名前だけで、売ったものです。

さて!
キットが届いてしまいました!
頭金がないのですから、保管料なんかとても払えません!!

住宅メーカーの方がおっしゃいました。
特別会社の敷地に置いときます。
保管料はかかりません。
でも、邪魔ですので早く決めてください。

ありがたや。

それからは、住宅メーカーのかたも必死に土地探しと貸してくれる銀可能探しに奔走してくれました。

しかも!
主人!
ここへきて、住宅地はいやだ!
山を買う!と言い出したのです。

伐採費用、水道引き込み、その他、いったい全体どうなってしまうのか。

そこへ、うまい具合に、伐採した住宅を建てようとしたけど、諦めた土地、が見つかりました。

顧客獲得に躍起になっている新規銀行が、頭金なしで全額借り入れを認めてくださいました。

そんな事があるんだと、今でも不思議ですが、ありました。

お家が建ちました!
てんやわんやですが、引っ越します。素敵なお家です。

勢いとノリだけの主人に不安もありますが、何とかなるもんだなと心から思っています。